
海外FX博士!聞きたいことがあります!
むむ?なんじゃ?
海外FXで両建てって言葉をよく目にするんですけど、どんなトレード方法なんですか?
なるほどなぁ〜!それじゃあ今回は海外FXの両建ての意味ややり方について詳しく解説していこうかのぉ〜!
- 海外FX業者の多くでは複数口座間の両建てを禁止している
- 両建ては同一口座間で行うのが鉄則
- 両建てにおすすめの海外FX業者はXMtrading
目次
海外FXにおける両建てとは?
それでは早速両建ての意味について解説していくぞ!
海外FXの両建てとは、その名の通り買いと売りの両方のポジションを持つことをいいます。両建てをすれば為替が動いても一方は含み益、一方は含み損となります。
つまり、双方の利益と損失が相殺されるトレード手法が両建てです。ロスカットのリスクを抑えられるなどのメリットがあるため、初心者にもおすすめの手法と言えるでしょう。
なるほど、、。でもこれって違反にならないんですか?
いい質問じゃ!両建てのやり方によっては違反行為となるぞ!詳しくみて行こう
海外FXの両建てが違反となるケース
両建てが違反となるケースは以下の通りです。
- ボーナスを利用している
- ゼロカットシステムを悪用している
- 複数口座間での両建て
- 複数海外FX業者間での両建て
それぞれ詳しく見ていきます。
ボーナスを利用している
1点目のケースはボーナスを利用しているケースです。海外FX各社では口座開設ボーナスや入金ボーナスが受け取れます。
これらのボーナスはトレードに利用できますが、ボーナスを使った両建ては禁止されています。
自己資金0で使えるボーナスの両建て取引が禁止なのは当然と言えば当然じゃな!
ゼロカットシステムを悪用している
ゼロカットシステムを悪用した両建ても禁止されています。ゼロカットシステムとは、口座残高以上の損失をカットしてくれる仕組みで、追証が発生しないメリットがあります。
このゼロカットを狙い両建てをすると、禁止行為に該当してしまうので注意しましょう。変動率の高い通貨ペアで両建てをするとゼロカット狙いと思われる可能性が高いです。
そのつもりがなくともペナルティの対象となるので、くれぐれも注意してください。
複数口座間での両建て
海外FX業者の多くでは同一口座間の両建ては認めていますが、複数口座間での両建ては認めていません。
両建てを行う際には同じ口座で行うのじゃ!
複数海外FX業者間での両建て
でも、他社ならバレない気がするんですけど、ダメなんですか?
他社であっても使っているプラットフォームからバレてしまうんじゃ!「バレないかも」と思うのは大間違いじゃぞ!
海外FXで両建てを行う方法
それでは両建てを行う方法を見ていきます。
ここで紹介する方法は、全て同一口座間で行うのじゃ!
- スワップポイントを狙う
- 異なる通貨ペアでの両建て
- トレンドの方向性が決まるまでキープしておく
スワップポイントを狙う
1点目の手法はスワップポイントを狙うことです。スワップポイントを狙った両建ては非常に堅実な手法であるため、初心者のうちは大変おすすめできます。
ポジションを持っているだけで金利差分の損益が得られます。
異なる通貨ペアでの両建て
相関性が高い通貨ペアを擬似的に両建てする手法も1つです。上でご紹介したスワップポイント狙いの通貨ペアは合計がマイナスとなるケースが殆どと言えます。
しかし、擬似的な両建てをすればスワップポイントをプラスにすることも可能でしょう。
トレンドの方向性が決まるまでキープしておく
両建てはトレンドの方向性が決まるまでキープする手法がとれます。トレンドの方向性が決まるまで決済をしなくても利益を維持できるのは最大のメリットではないでしょうか。
含み益を確保したままロングかショートの決済をすれば、さらに利益を増やせるでしょう。
初心者トレーダーには両建ては大変おすすめじゃぞ!
両建てはロスカット防止にもなる初心者におすすめの手法
当記事では海外FXの両建てについて解説していきました。両建ては同じ通貨ペアの買いポジションと売りポジションの両方を持つことです。
市場の動きがわかるうえに、ロスカット防止にも役立ちます。しかし、その一方で両建てを禁止しているシチュエーションは多くあるので、違反行為に該当しないように注意してください。