
海外FX博士!聞きたいことがあります!
むむ?なんじゃ?
海外FXのトレーダーって口座を複数持っている人が多い気がするんですけど、一体なぜですか?
なるほどなぁ〜!それじゃあ今回は海外FXで複数口座を持つ意味について詳しく解説していこうかのぉ〜!
- 海外FXでは用途に応じて口座を使い分ける必要がある
- 複数口座はリスク分散になる
目次
海外FXで複数口座が必要な理由
海外FXでは、1つの業者あたり5〜10程度の口座を作ることが可能です。しかし、海外FXを始めたばかりの方なら「なぜ複数の口座が必要になるのか」不思議に思うのではないでしょうか。
海外FXで複数口座が必要な理由は、様々な口座タイプがあるからです。トレードスタイルや通貨ペアによって口座を使い分けることにより、トレードを効率化できます。
また、リスク分散の観点からも複数口座を持つトレーダーは多くいるのです。複数口座を持つメリットについては、下の項で詳しく触れていきましょう。
海外FXで複数口座を持つメリット
海外FXで複数口座を持つと、以下のようなメリットが得られるでしょう。
- 投資スタイルで使い分けできる
- 口座タイプごとのメリットが得られる
- 自動売買用の口座を作成できる
- 通貨ペアごとに使い分けできる
それぞれ詳しく触れていきましょう。
メリット1.投資スタイルで使い分けできる
1点目にあげられるメリットは、投資スタイルで使い分けできることです。一口にトレードといっても様々な手法や投資スタイルがあります。
ポジションの保有期間の短いスキャルピングや、数日程度保有するデイトレード、そして数週間単位で保有するスイングトレードなど、様々なスタイルがあるでしょう。このトレードスタイル毎に口座分けすることで勝率が高くなります。
資金管理も楽になるので、複数のトレードスタイルを利用したい方は、複数口座を保有して損はないでしょう。
メリット2.口座タイプごとのメリットが得られる
海外FXの口座タイプには、それぞれのメリットが存在します。ボーナスに特化したタイプや、プロ向けのスプレッドが狭いタイプなど様々です。
複数口座を持っていれば、それぞれの口座タイプのメリットを全て享受できるでしょう。
メリット3.自動売買用の口座を作成できる
複数口座を持っていれば自動売買用の口座も作成可能です。海外FXでは様々な自動売買ツールがあり、複数を試す場合にはその分口座が必要となります。
口座毎に自動売買ツールを使い分けることにより、ツールの良し悪しを調べることもできるでしょう。
メリット4.通貨ペアごとに使い分けできる
海外FXで複数口座を持つデメリット
海外FXで複数口座を持つと様々なメリットがあります。しかし、その一方で以下のデメリットがあることも忘れてはなりません。
- 口座維持手数料がかる
- 口座開設ボーナスが1回のみ
1点目にあげられるデメリットは、口座維持手数料がかかることです。口座維持手数料は口座を一定期間放置し、取引がない場合に発生します。
このため、口座を管理できないまで沢山作ることはおすすめできません。次にあげられるデメリットは、口座開設ボーナスについてです。
海外FXでは、口座開設時にボーナスを付与してくれるケースがあります。しかし、複数口座を作成したからといってボーナスが複数回受け取れるわけではありません。
ボーナスを受け取れるのは、新規口座開設時のみとなるので注意しましょう。
複数口座を持つのにおすすめの海外FXはXMtrading
ここまで複数口座を持つ意味やメリットについて解説していきました。海外FXで複数口座を持ちたいと考えている方には、XMtradingがおすすめです。
以下にXMtradingの魅力をまとめたので、ぜひ参考にしてください。
- 豪華なボーナス
- 安全性の高さ
- 4つの口座タイプ
- 信頼性の高い英国(FCA)キプロス証券取引委員会(CySEC)取得
- 日本語サポート対応
XMtradingでは、4つの口座タイプがあります。初心者向けの口座やプロ向け口座、小さくトレードしたい方向けの講座など様々なので、ぜひ用途に応じて複数口座を持ってみましょう。